「開口部をひもでしぼれる」特注交配袋
袋の開口部付近にひもを通して絞れるようにして欲しい、
さらに
「周囲の枝に固定するひもを通すための耳」
もつけて欲しい
というご要望をいただき、特注で製作させていただきました。
こんな感じ
絞ったところ
実際に紐を通して温室のイネに使ってみると、とても便利で、
どうして今までやってなかったのか?と思うほどでした。
そして先日、お客様からうれしいご報告をいただきました!
『袋がけして交配した花序から袋を取り除く時期がやってきまして、
交配結果は、たいへん期待通りの仕上がりになりました
垂れ下がる交配前の花序を交配袋で包み、口をヒモで縛ります。
そのままだと風でバタバタしてちぎれてしまうので、
近くの枝に耳に通したヒモで結びつけ固定しました。』
開閉させる口には、ポリエステルのコーティングされたヒモを、
耳には通常のビニールヒモを通したそうです。
いただいた写真
花序が垂れ下がるので、開口部が上になるんですね(イネと逆)。
少しだけ難しいお題でしたが、ご研究のお役に立ててほんとうにうれしいです。
リーゾの交配袋の情報はこちらにあります。
(特注のご相談も大歓迎です)
« すいすい通信 vol.174 | トップページ | すいすい通信 vol.175 »
「交配袋」カテゴリの記事
- 「開口部をひもでしぼれる」特注交配袋(2025.09.22)
- 極薄の交配袋を製作(2017.02.02)
- ザ!鉄腕!DASH!!に・・・(2016.09.23)
- 交配袋「薄手」、Amazonにデビュー!(2015.08.27)
- 交配袋の写真「ミズアオイ」(2015.08.17)

コメント