2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すいすい通信   vol.174 | トップページ | すいすい通信   vol.175 »

2025年9月22日 (月)

「開口部をひもでしぼれる」特注交配袋

袋の開口部付近にひもを通して絞れるようにして欲しい、

さらに
「周囲の枝に固定するひもを通すための耳」
もつけて欲しい

というご要望をいただき、特注で製作させていただきました。

こんな感じ


絞ったところ

実際に紐を通して温室のイネに使ってみると、とても便利で、
どうして今までやってなかったのか?と思うほどでした。

そして先日、お客様からうれしいご報告をいただきました!

『袋がけして交配した花序から袋を取り除く時期がやってきまして、
交配結果は、たいへん期待通りの仕上がりになりました

垂れ下がる交配前の花序を交配袋で包み、口をヒモで縛ります。
そのままだと風でバタバタしてちぎれてしまうので、
近くの枝に耳に通したヒモで結びつけ固定しました。』

開閉させる口には、ポリエステルのコーティングされたヒモを、
耳には通常のビニールヒモを通したそうです。

いただいた写真


花序が垂れ下がるので、開口部が上になるんですね(イネと逆)。

少しだけ難しいお題でしたが、ご研究のお役に立ててほんとうにうれしいです。

 

リーゾの交配袋の情報はこちらにあります。
(特注のご相談も大歓迎です)

交配袋 株式会社リーゾ

  

  

 

 

 

 

« すいすい通信   vol.174 | トップページ | すいすい通信   vol.175 »

交配袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すいすい通信   vol.174 | トップページ | すいすい通信   vol.175 »