2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すいすい通信 vol.135 | トップページ | すいすい通信 vol.137 »

2022年7月 6日 (水)

すいすい通信 vol.136


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  ☆ すいすい通信  ☆  vol.136 2022年7月6日配信 
          
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

こんにちは。リーゾの門奈です。

それでは、今月のすいすい通信をお届けします。


_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/_/

・特集・・・・・・・・・・・美食同玄米揚げたがね「カレー味」
・零細起業のあれこれ・・・・・・・・・・・・新手の営業電話
・コーヒーブレイク・・・・・・・・数字で読み解く人生と運勢
・リーゾからのお知らせ

          
■ 特 集 ━━━━━━━・・・・‥‥‥………………………

美食同玄米揚げたがね「カレー味」

リーゾが開発した黒米が実るコシヒカリ「美食同玄米」(品種名
はコシヒカリつくば黒1号)。玄米食専用の黒米です。

この美食同玄米を、もち生地に限界まで詰め込み、上質なこめ油
でからりと揚げて、フランス産ロレーヌ岩塩でかるく味付けして
仕上げたのが「美食同玄米揚げたがね」。

玄米好きや健康志向の方だけでなく、お茶うけやお酒のつまみに、
あるいは主食代わり(お茶漬けにしてもおいしい)にと、じわじ
わ~っとファンが増えています。

実はいま、この揚げたがねの「カレー味」を開発しています。

最初は、みんながおいしいと思ってくれる味にししようと思って
いました。でも、開発中に、「カレー味はアミノ酸系の調味料を
加えないと、一般受けする味にならないよ」と言われ、はっとし
ました。

カレー味のかきもちって、いわゆる「カレーせん」。珍しくもな
んともないし、軽い食感とわかりやすい旨味であと引くおいしさ、
しかも値段も安い競合相手が、すでに世の中にたくさん出ていま
す。

そんな中で、誰にでも受ける味を目指したところで(しかも値段
も高いし)、勝ち目どころか、存在意義すらなくなってしまいま
す。

そもそも美食同玄米の辞書に、「一般受け」という言葉はありま
せん。たくさん売れなくてもいいし、たくさん売れたらむしろ困
ります。

それなら、刺さる人にだけ刺さる、いい意味でとんがった商品に
しようと、アミノ酸は使わずに塩とスパイスだけで味つけするこ
とにしました。さらに、かきもちの表面にむらなくしっかりつけ
るのに、デキストリンなど澱粉系の添加剤を使うのですが、それ
も「なし」。「塩とスパイスの粉末をまぶすだけ」にしました。

(注:アミノ酸もデキストリンも、それ自体、悪いものではあり
ませんので念のため。)

スパイスは、製造委託先の常陸屋さんがインド人から伝授しても
らった配合をベースに自家調合したものです。そして塩は、いつ
もの揚げたがねと同じ、ロレーヌ岩塩です。

初回は、42袋分作ってもらい、販売はせず、リーゾ社員と社外
の関係者(株主、取引先、お客様、お友達など)の有志に試食し
ていただき、感想を集めています。

試食してみると、市販のカレーせんのような舌に触れた瞬間の旨
味はないですが、かみ砕いて味わううちにお米本来の旨味が出て
きます。辛さは、後からじわじわ来ます。スパイスのさわやかな
香味が鼻から抜けて、思わずもうひとつ口に入れたくなる味です。

ご協力いただいている皆さんからの声を参考に、商品版を作りま
す。個人的には、もっと思い切り突き抜けて(激辛とか)もいい
のでは?と思ったりもしますが・・・やりすぎに注意します。

ちなみに考えているキャッチコピーは「サクサク食べられるスパ
イスカレー玄米ごはん」。長すぎです。案があれば教えてくださ
い。なお、商品版の販売は7月下旬~の予定です。

美食同玄米揚げたがねとは
https://rizo.co.jp/tagane.html


■ 零細起業のあれこれ ━━━━━・・・・・・・‥‥………

新手の営業電話

起業を志す研究者さんにリーゾの経験をお伝えしています。今回
は、そう来たか!と敵ながらあっぱれ、と言ってる場合ではない、
新手の危険な営業電話の話です。

世間の会社と同様、リーゾにも多種多様な営業の電話がかかって
きます。

社長さんはいますか?と聞かれて、正直に「私です」と答えると
話が始まって長くなります。いちいち対応すると時間がもったい
ないし腹も立つのでなんとかしようと、電話番の女性社員(おば
ちゃん)のふりをすることにしました。

そして、会社名や口調から怪しいなと思ったら、「すみません、
営業のお電話はお取次ぎできないんです・・・」と、申し訳なさ
げな声で告げると、営業の電話ならそう認めないといけないと法
律で決まっているので、円満に退散していただけます。

嘘をつくのはちょっと後ろめたいですが、先方も時間を無駄にし
なくて済みますし、Win-Winでしょう。

この作戦でほぼ問題なく営業電話をかわしてこれたリーゾですが、
敵もさるもの。新手を考えてきました。

先日かかってきた電話は、個人のお客様からの、美食同玄米に興
味があって、食べ方など教えてくださいという問い合わせ、に見
せかけた、実は営業電話で、10分ほど話すまでわかりませんで
した。

美食同玄米はすばらしい、ぜひ買いたい、継続的にたくさん買い
たい、うちの会社の社員たちも買いたいと思うがよろしいでしょ
うか、などと聞いてきて、なんか調子よすぎるなと思ったら案の
定、

「申し遅れましたが私こういう会社のもので・・・」

と本題が始まりました。

結論を言えば、大企業の社員向けの福利厚生サービスカタログ
(ウェブサイト)に載せてやるから金を払え、という話で、前に
も似たような話がありました。なんだ営業じゃないですか、営業
なら営業って最初から言ってくださいね、とちょっとだけ文句言
ってお断りしました。

切ってから会社名を検索すると、業種を問わずいろいろな事業者
さんにかけていることがわかりました。ネット上で拾えたのは
「遺産相続手続きの代行」(司法書士事務所)、「整体」(整体
院)、「ワークチェア」(家具屋さん)など。・・・なんでもあ
りです。

考えてみれば、福利厚生カタログというのはうまい設定です。世
の中で売っているモノやサービス全般、載っていてもおかしくは
ないし、使えると喜ぶ人もいないとは言えないものばかり。営業
先は無限にありそうです。

ちなみに前回の話では掲載費用は月4万円で、2年分96万円を
前払いしろといわれました。ネット情報では、契約してしまうと
解除する方法がわからないそうです。

それにしても、「お客様のふりをする」という営業手口があった
とは。前段でほめちぎられ、たくさん買うと言われて舞い上がっ
てしまうと、後半で断りにくくなり、月数万ならいいか・・・と
うっかり契約してしまう人もいそうです。気をつけましょう。

以前に経験した分の、「福利厚生営業」の話はこちらです。

https://rizo.co.jp/suisui116.html


■ コーヒーブレイク━━━━━・・・・・‥‥‥…

数字で読み解く人生と運勢

人がそれぞれ生まれながらに持つ固有の数字を読み解き、人生に
活かしていこうという占い「数秘術」をご存じでしょうか。タロ
ット占いや西洋占星術のもとになり、その起源は「万物は数なり」
と唱えたピタゴラスまでさかのぼるとも言われているそうです。

先日機会があり、数秘術を勉強中の友人に占ってもらいました。
必要なのは、生年月日と生まれた時の姓名(アルファベット)。
そこから導かれる7つの数字と、それぞれの数字の意味をまとめ
たシートの形で結果が出て、それを見ながら説明(セラピー)を
受ける、というスタイルです。

たとえば「ライフパス」と呼ばれるメインの数字は、生年月日を
単数ですべて足してひとケタになるまで計算して得られます。
(例:4月7日→4+7=11→1+1=2、など)

まず結果を見て、けっこう当たっているなあ、でも当たってない
ところもあるなあ、としごくあたりまえの感想を抱きました。

当たっているのは、
・向いている職業は研究職や技術職(大当たり)
・チームより個人で作業する方が好き
などで、

これは違うんじゃないのと感じたのは、
・完璧主義である 
・論理的思考で分析する
・優しく愛情深い
など。

説明によれば、当たっていれば本来の自分通りに生きていて幸せ
ということで、違っていたら、本来の自分はそうなのに今は発揮
できていない、ちょっと無理をしている状態であると解釈すれば
よいようです。

物事も仕事も大づかみしてざっくりで、穴探しは人に頼りがち、
完璧主義とは程遠い私ですが、信頼できる人に頼るのは、本当は
完璧にしたいという気持ちの表れ、なのかもしれません。

注目したのは36歳以降の人生の指針となる「成熟数」。日々を
楽しみ天真爛漫に生きることで人生が好転する、斬新な発想で生
きる喜びを人に伝えることが求められる、とありました。

42歳で失業して起業、不運だったけど不幸にはなるものかとの
思いで、日々楽しみながら貧乏会社の経営とプライベートの充実
の両立に奮闘してきたこととぴったり符合。セラピーでも、幸せ
に生きてるでしょ?と言われました。はい、確かに幸せです。

ところで、私が生まれた時、もうひとつ候補となっていた名前が
「桜子」でした。もしこの名前だったら人生は違っていたのか?
と気になり、特別に追加で占ってもらいました。

生年月日が同じなので、向いている職業は変わりませんが、「エ
ネルギーと自己顕示欲に満ちた力強いリーダー」になっていたら
しいです。出不精で目立つのが嫌いでひとりが好きな私とは全く
逆ですが、そんな人生も楽しかったかもしれません。

思うに、占いの本質は「対話」。数秘術をはじめ、タロット、手
相、星座、水晶、筮竹(ぜいちく)などは、客観性・神秘性・信
頼感の醸成に欠かせないアイテムですが、出た結果をもとに、対
話をしながら、相手が望む方向に導き背中を押してあげるのが、
占い師の技術だと思うのです。「売れる占い師」は、これができ
る人なのでしょう。

最後に、数秘術で起業するならどう差別化する?という話になり
ました(こういう話は大好物です)。私の案は、お受験を控えた
親子をターゲットとした数秘セラピー。家庭と子供の良さを最大
限にアピールするための面接試験対策を伝授するというサービス
です。名門校に合格者を出せれば、高額料金でもクチコミで広が
りそう。自分ではできないのが残念・・・。


■ リーゾからのお願い ━━━━━・・・・・・・‥‥……

〇海外の研究者さんをご紹介ください

現在、すいすいシリーズや交配袋は日本国内でしか販売しており
ません。でも、海外にも、核酸抽出や交配で困っている研究者さ
んはたくさんいらっしゃるでしょう。

そこでお願いです。すいすいシリーズや交配袋を必要としそうな
海外の研究者さんをご紹介いただけないでしょうか。

先方の研究者さんには、ご希望の製品の試供品を、送料などすべ
て含めて「無料」で提供します。

また、ご紹介主さんには、職場の規定上問題ない場合はリーゾの
お米プチギフトを、受け取れない場合は心からの感謝とその後の
報告を差し上げます。

送り先の国ごとに、関税や法規上の問題をクリアしながらで、時
間がかかりそうですが、リーゾらしくone to oneでの海外展開に
挑戦したいと思っています。

紹介したい研究者さんの情報は、門奈(monna(at)rizo.co.jp)まで
お知らせください。特に期限はありません。どうぞよろしくお願
いいたします。


■ リーゾからのお知らせ ━━━━━・・・・・・・‥‥……

〇米国アマゾンでの販売を開始します

リーゾのすいすいシリーズと交配袋を、米国アマゾンでも販売す
べく準備中です。

まずは交配袋からスタートし、次は試薬を計画中です。

米国アマゾンでの販売ページはこんな感じです。
https://www.amazon.com/dp/B0B497MG9H

なお、アマゾンと日本貿易振興機構(ジェトロ)の共同事業である
「JAPAN STORE」(日本各地で生まれる作り手の想い
が詰まった日本商品を紹介するサイト)にも掲載される予定です。


〇実験補助セミナー、今期も開催中

少人数で質問も実習もたっぷりできるセミプライベートレッスン。
今年度も感染対策を講じた上で開講いたします。

先月は6月15日(水)、マイクロピペッターを用いた微量の液体の
取り扱い法を学びました。今月は20日(水)10時~、試薬の取り
扱い方と水溶液の調製を学びます。

詳しくはこちら
https://rizo.co.jp/seminer.html


■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥…

○メダカの卵から稚魚を育てる方法、昨年お伝えしたブラインシ
ュリンプ作戦を今年も実施したところ、今のところほとんどすべ
ての稚魚が幼魚まで育って卒業(温室のメダカ池に放流)できて
います。うまく大規模化して養殖レベルにできないものか?と調
子に乗っています。

昨年の記事はこちら(前後編)
https://rizo.co.jp/suisui123.html
https://rizo.co.jp/suisui124.html

○海外の研究者さんご紹介のお願いをしたところ、ドイツ在住の
研究者さんからご連絡をいただきました。国際宅急便を利用した
発送方法をご教示いただき、英文SDSも添付して、ヤマトのお
兄さんにもお世話になってなんとか発送。無事に到着するまでド
キドキです。改めて、いくつになっても初めてのことは尽きない
なと感じています。

○自宅の自分の部屋に机を置く余裕がなく、考えた末、スタンデ
ィングデスクならスペースを減らさずに置ける(既存のカラーボ
ックスをまたいで置けて椅子も不要)と思いつきました。試しに
同じ高さのキッチンカウンターでパソコンに向かってみたところ、
なかなか快適!スタンディングデスク、いいかもです(このメル
マガは、3時間立ったまま書きました)。

○最後までお読みいただき、ありがとうございました。これから
もリーゾとすいすい通信をどうぞよろしくお願いいたします。
          

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

すいすい通信は、「株式会社リーゾ」のお客様、および関係者の
皆様にお送りしています。この号は998名様に配信しました。
お知り合いで、「すいすい通信」の配信を承認していただける方
がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介くださいますよう、お願い
いたします。
配信登録はこちらからできます。
http://rizo.sakura.ne.jp/vd/entry/e/bS8PtaC5kPRXp3iy/

-----------------------------------------------------------

【すいすい通信】

発 行 日:月1回・第1水曜日(予定)
発行開始日:2011年4月7日

ご意見ご感想、および本メールマガジンの解除はこちらまで
info(at)rizo.co.jp

【発行元】

株式会社リーゾ
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-9-5-A03
TEL:029-852-9351 FAX:029-898-9161
MAIL:info(at)rizo.co.jp
HP:http://www.rizo.co.jp/

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示さ
れます。

===========================================================
Copyright(C) Rizo Inc. All rights reserved.

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

« すいすい通信 vol.135 | トップページ | すいすい通信 vol.137 »

メルマガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すいすい通信 vol.135 | トップページ | すいすい通信 vol.137 »