2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すいすい通信 vol.61 2016年4月号 | トップページ | 試験管アクアリウム »

2016年4月22日 (金)

炊飯器にポン!パックごはん活用法

【美食同玄米】の高圧加工パックごはんをご愛用いただいているお客様から、

すごい食べ方を教えていただきましたのでシェアします。

 

そのままチンだとちょっと固い、独特の香りが苦手・・・という方や、

白いごはんで増量して家族全員でもりもり食べたい・・・という方だけでなく、

普段食べてる白米をもっともちもち美味しくして食べたい・・・という方にも、

お勧めの方法です!

 

その方法とは・・・

(1)白米2合~2.5合くらいを普通にとぎ、通常の水加減で炊飯器にセットする

(2)美食同玄米高圧加工パックごはんを1パック、温めないまま、(1)の上にポンと置く

(3)普通に炊飯する

(4)炊き上がったら全体をよく混ぜる

これだけ!!

パックごはんは電子レンジで温める必要も、あらかじめほぐす必要もありません。

ほんとにそのまま、パックからぱかっと出して、炊飯器内に落とすだけ。

 

半信半疑でしたので、実際にやってみました。

研いだ米の上にパックごはんを載せます。

0_2

吸水もこのままでOK。

 

炊飯後、ドキドキしながら開けるとこうなってました。

Img_0370

パックごはんの形のまま炊き上がってます。

お米の表面がつやつやして、一見水っぽそうに見えますが・・・

Photo_2

しゃもじで天地を返すように混ぜていくと、

もっちもち!のごはんになりました。

 

玄米を白米に混ぜて炊飯すると、玄米部分はプチプチ固いままですが、

(その食感が楽しかったりもしますが、固いのが苦手な人もいます)

この方法だと、玄米の部分も白米と同じくらいの柔らかさになり、

ほとんど違和感なく食べられます。

 

そして(これは想定外だったのですが)、

白いごはんも含めて全体がもっちりとして、美味しくなるんです。

普通のコシヒカリなのに、ミルキークイーンのような食感。

冷めても美味しくて、お弁当やおにぎりにもぴったりです。

 

その理由はよくわかりませんが、もしかしたら、

高圧加工ごはんに豊富に含まれるオリゴ糖などが、

ごはん全体に溶け出しているためかもしれません。

 

正直、この発想はなかったです・・・。

ほんとうに美味しくて、しかも超簡単!なので、

ぜひ一度、お試しください!

 

美食同玄米高圧加工パックごはんは、Amazonで販売しております。

☆イオンモールつくば内「えるふ農国」でも販売しています。

☆リーゾでも販売しています(要予約)。

リーゾのウェブサイトはこちらです。

http://rizo.co.jp/

 

 

 

 

« すいすい通信 vol.61 2016年4月号 | トップページ | 試験管アクアリウム »

コシヒカリつくば黒1号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230464/64953577

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器にポン!パックごはん活用法:

« すいすい通信 vol.61 2016年4月号 | トップページ | 試験管アクアリウム »