2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リーゾのミニアクアリウム! | トップページ | すいすい通信 vol.56 2015年11月号 »

2015年10月23日 (金)

『グラフ遺伝子型』描画サービス

リーゾのデータ解析受託に、新しいサービスが登場しました。

それは、『グラフ遺伝子型』描画サービス♪

・・・って何?という声が聞こえそうです。

 

『グラフ遺伝子型』とは、染色体を遺伝子型で色分けした地図のようなものです。

たとえばこんな感じ。

Photo

交配して後代(孫の代とか)を取ると、染色体の各部分に、

父親由来、母親由来、その両方、のタイプがモザイク上に入り混じった状態になります。

そのパターンは、個体ごとに違います。

 

次の世代に残すべき最優秀な個体はどれなのかを決定するには、

従来育種では、「形質」という目に見える性質などで判断していましたが、

今は幼苗のうちに、目的の遺伝子が入っているかどうかを、

判断することができるようになりました。

 

さらにグラフ遺伝子型まで見れば、その他の領域の状態まで見た上で、

最適な個体を選ぶことが可能になり、

正確に目的どおりの品種を短期間で作ることができます。

 

準備していただくのは、

・各染色体の全長(cMまたはbp)

・各染色体ごとに、マーカー名と位置(cMまたはbp)、遺伝子型のデータ

(遺伝子型は、1、2、3、4の4つの数字で表わしていただきます。

例えば1=父親ホモ、2=母親ホモ、3=ヘテロ、4=ノーデータ、など)

これだけ!

エクセル形式のフォーマットをご用意していますので、埋めていただければOKです。

たとえばこんな感じ。

Dataformat

(フォーマットはこちらからダウンロードできます

 

地図を描写するにあたり、

・線の太さ

・それぞれの遺伝子型の色

・マーカー名のフォントサイズ

など、指定していただくことができます。

その他、ご希望があればできるだけ対応して作成します。

(もちろん無理な場合もありますが、その際はそのようにお伝えします。)

 

お返しするグラフ遺伝子型の図は、エクセル形式となり、

エクセル上あるいはお好きな描画ソフトに移して、微調整していただけますが、

2往復程度まではご指示いただきながらこちらで修正いたします。

 

料金は、1描画(1個体) 9,800円(税別)です。

「修正は自分でやれるから、描いてくれるだけでいい」という場合には、

半額の4,900円(税別)で承ります。

 

詳しくは、リーゾまでお問合せください!

 

« リーゾのミニアクアリウム! | トップページ | すいすい通信 vol.56 2015年11月号 »

受託サービス」カテゴリの記事

コメント

面白いサービスですね。
クラウドソーシングを使って、さらにコストを下げられる(とリーゾさんが儲かる!)にできるといいなと感じました。

たかくんさん

コメントありがとうございます!
このサービスは常勤のスタッフが担当しますが、需要が増えたらクラウドソーシングが必要かも・・・。
副業したいデータサイエンティストは結構いそうですし、双方にメリットありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230464/62070206

この記事へのトラックバック一覧です: 『グラフ遺伝子型』描画サービス:

« リーゾのミニアクアリウム! | トップページ | すいすい通信 vol.56 2015年11月号 »