2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホテイアオイの花 | トップページ | すいすい通信 vol.27 2013年6月号 »

2013年7月 2日 (火)

窓のリフォーム

リーゾオフィス兼ラボのはめ殺し窓を、サッシにリフォームしました!

 

リフォーム前はこちら。

Before

木枠にガラスをはめてあっただけです。

格子代わりの角材は、廃材を木ねじでとめていました。

   

この部屋には開閉できる窓がないので、換気は玄関ドアを開けるしかなかったのですが、

カーテン状のドア用網戸では、虫の侵入を完全に防げないこと、

玄関ドアが開いた状態は防犯上望ましくないこと、

風の通りが悪くて暑いこと、

などの事情から、サッシへの変更を計画。

  

まずは工務店さんと建具屋さんに見積を依頼したところ、

単層ガラスのアルミサッシ、網戸つきでだいたい8万円弱くらいかかるとのこと。

うーん、高いなー。

  

ネットで調べてみると、サッシをオーダーできる通販サイトがあることを発見。

リフォームお助けDIY

開口部のサイズを測り、注文すると、組み立て前の枠とガラスはめ込み済みの窓が届きました。

これだと、網戸つき、送料込みで18,800円です。

  

問題は、自力で取り付けられるかどうかですが・・・。

工務店さんに、「取り付けだけなら3万円でやりますよ」と言っていただいていたので、

にっちもさっちも行かなくなったらSOSしよう、ということで、

好奇心旺盛のスタッフKさんと、女ふたりでやってみました。

  

まずはガラスを止めていた角材を取り外し、ガラスを慎重に外します。

開口部の木枠をきれいにして、窓枠をはめていきます。

ところが、プロ仕様なのか、説明書がぜんぜんわからなくて、

枠のどっちが上なのか、どっちが内側なのか、どうはまるのか・・・

試行錯誤の繰り返し。

ここがいちばん難しかったです。

ついに、「これでいいんじゃないか?」という位置をみつけ、

仮止めした状態で、窓をはめてみると・・・

やったー!はまりました!

    

正式に固定して、窓と網戸をはめて、出来上がり~。

After_2

所要時間は約2時間。

いい風が、入るようになりました~。

6万円ほど節約できて、良かった良かった。

サッシの取り付けも、次はぐっとスピーディーにできそうです。

(たぶん次はないですけど・・・)

   

何事も、「タダでできないか?」「自分でできないか?」から考えてます。

できないこともありますが、考えるのは楽しくて、できるともっと楽しいです。

リーゾのHPはこちらです。

http://rizo.co.jp/

 

 

 

 

  

« ホテイアオイの花 | トップページ | すいすい通信 vol.27 2013年6月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。。。

昔、「大学への数学」という雑誌の広告に「ソフィスケイテッド・ターザン」になろう、というキャッチコピーがあり、憧れていましたが、今のモンナさんはまさにそんな感じ。

いや、レディにターザンはまずいか。そうすると、、、ジェーン?

新社屋を自ら建てる記事もそう遠くなさそうですね。^^

たかたかさん、コメントありがとうございます。

ソフィスティケイテッド・ターザンですか・・・。
洗練されたターザン?
知能を駆使して、DIYしちゃうひとってことでしょうか。
 
ネットで何でも調べられ、通販もできる時代、
やる気さえあれば誰でもソフィスティケイテッド・ターザンになれそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230464/52273121

この記事へのトラックバック一覧です: 窓のリフォーム:

« ホテイアオイの花 | トップページ | すいすい通信 vol.27 2013年6月号 »