2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 交配袋の試験販売を終了しました | トップページ | あけましておめでとうございます(平成25年) »

2012年12月26日 (水)

パックご飯

リーゾ開発によるお米の新品種「コシヒカリつくば黒1号」100%の、

高圧加工パックご飯の「試作品」が届きました!

 

Pict1625


さっそくチンしてみました。

Pict1627
  

いかにもおいしそうじゃないですか?

味は、うすい塩味だけがつけてあります。

 

どきどきしながら、スタッフと試食してみました。

「あ、玄米ご飯ですね~」

「もちもちしてません? これもち米じゃないですよね?」

「パックご飯の薬臭さがない」

「独特のにおいがありますね。香ばしくていいですけど」

「塩気もちょうどいいかんじですね」

「ちょっと多めに口に入れてみよう」

「うん、おいしいおいしい」

「これだけでおかずいらなさそう」

「甘くないおはぎみたいで、おやつにもいいかも」

「これ、あと引きますね~」

「もうひとくち食べてみよう」

「冷めてもいけますね」

 

などといいながら、ひとり1本もったスプーンが何度も何度も往復・・・。

いつの間にか完食してしまいました。

 

塩気については、「なしがいい」という意見もありました。

今回のは、新品種のお米の販路開拓のための、試食提供やマーケティング用、

という位置づけなので、おかずが要らない味にしてあります。

カレーやスープ、おかずと一緒に食する場合には、塩気なしがいいと思います。

(塩分取りすぎはよくないですからね)

 

<このパックご飯の成り立ち>

・新品種の開発、品種登録、種籾準備まで・・・株式会社リーゾ

・お米の栽培・収穫・脱穀・もみすりまで・・・株式会社つくばヤーコン 石島さん

・高圧加工パックご飯の技術開発・・・農研機構食品総合研究所&中山環境エンジ株式会社

・高圧加工パックご飯の製造・・・越後製菓株式会社総合研究所

・つくばヤーコンさん、中山環境エンジさん、越後製菓さんとリーゾのご縁・・・つくばエンバイロフォーラム

・必要な費用の助成・・・いばらき産業大県創造基金(茨城県中小企業振興公社)

 

 

ほんとに不思議なご縁がつながって実現したコラボです!

面白がってくださるみなさまのおかげでできあがった、約140食の貴重な試作品、

事業化実現のために、最大限有効に活用させていただきたいと思っております。

 

関係者「以外」の皆様、商品化はまだまだ先ですが・・・、

来年の秋には、何らかの形でリリースできると思います。

どうぞ楽しみに待っていてくださいね!

 

リーゾのHPはこちらです。

(お米のページはまだありません)

http://rizo.co.jp/

 

 

 

 

« 交配袋の試験販売を終了しました | トップページ | あけましておめでとうございます(平成25年) »

コシヒカリつくば黒1号」カテゴリの記事

コメント

高圧加工パックご飯ですか。いいですね。
今年の活躍振りから考えると、

1. 人気商品となって、長崎N高のお昼の人気メニューになる。
2.どんな人がつくったんだろう、OBらしいということでOB講演会が企画される。
3.講演会開催がニュースとなり、気が付くと母校の有名人となっている。

くらいは起きるかもしれません。いや、ほんと。

いい年をお迎えください。

たかたかさん

コメントありがとうございます(お返事が遅くなりすみませんでした)。
長崎N高、懐かしいですね〜。
素敵な未来予測、当たるといいなあと思います!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パックご飯:

« 交配袋の試験販売を終了しました | トップページ | あけましておめでとうございます(平成25年) »