2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すいすい通信 Vol.5(H23.8月号) | トップページ | チップ・チューブを激安で入手する »

2011年9月12日 (月)

起業志望の方にお勧めの本⑪

起業を目指している方にお勧めの本をご紹介しています。

今日はその、第11弾です。

 

今回は、「デザイン」の、ビジネスにおける役割について学んでみました。

ビジネスの成功はデザインだ Book ビジネスの成功はデザインだ

著者:神田 昌典,湯山 玲子
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ビジネスにおけるデザインというと、ロゴマークくらいしか思い浮かばなかった私。

「ブランド」と聞いても、免税店やアウトレットのイメージしか浮かばず・・・。

そんなド素人が、ビジネスにデザインを取り入れるなんて10年早いのでは・・・

と尻込みしつつ、読んでみました。

 

「ビジネスの成功はデザインだ」

この文自体がデザインチック、率直に言えば変、ですよね。

きちんと言い直せば、

「ビジネスの成功にはデザインが大きく寄与することができる」

「デザインをうまく使うことで、ビジネスを飛躍的に成長させることができる」

というような意味になるわけですが、やっぱりタイトルとしてキャッチーではありません。

ちょっとへん=ひっかかる、というのは良いデザインの条件だということは、

本書を読み進めるとわかるのですが、タイトルまでそうなっているとは、深いです。

(もしかして著者も気づいていない?・・・わけはないですよね。)

さてさて。

前半の神田さんの章は、なんと「ブランドを重視する姿勢」をいきなり否定するところから始まります。

かっこいいロゴ、ウェブサイト、名刺・・・

ビジネスを始めるときに、そんなものにお金を使うのは大間違い!!だと。

 

ビジネスの大原則は「お金の流れを作る」、つまり、

「出て行くお金より、入ってくるお金を多くする」こと。

ビジネスにおいて、お金は血液。

たくさんでなくてもいいから、健康に流れていないと死んじゃうのです。

つまりは、ブランドは事業の「洋服」。それより「身体」を大事にせよと。

(・・・見栄えにお金を使えない貧乏リーゾにとっては、沁みこむお言葉です。)

 

それではデザインの話はどうなっちゃうのか?といいますと、

「身体」と、「お客様」を大切にしながら、丁寧にビジネスを行って、

だんだんとファンが増えてくると、ファン同士のコミュニティができ、

その目印として「ロゴ」が欲しくなってくる。

つまり、ビジネスが健康に育って初めて、デザインの出番が出てくるというわけです。

 

ただし、そこから先は、デザインとうまく付き合っていくことが、

ビジネスが老いずに成長していくために、重要になるようです。

(ここでいうデザインとは、企業イメージ、ブランド、CSRなど、総合的なものです)

 

矛盾するようですが、「ブランド企業」になるためには、外見のデザインからではなく、

中身(社長の外見とか、社員の意識とか)から変えていかなければならない、

とも主張されています。

そうか~。

このあたりは、すぐにでも取り組めそうです(お金がかからないし)。

 

後半の湯山さんの章は、きびきびした語り口が、厳しくもさわやかで、

気持ちよく読めました。

個人的には、「地方の活性化にデザインが役立つ」という部分が興味深かったです。

地方の特産品には、「都会人にとって価値あるもの」が、

地元の人に気づかれないまま埋もれていることがあると・・・。

それは感覚的にはよくわかります。

うまく発掘して、うまくデザインして送り込めば、すごく喜ばれる商品になるもの、

いろいろありそうです。

   

リーゾが「デザインを使って飛躍的に成長する」のは、まだまだ先でしょうけれども、

デザインの重要性を意識しつつも、まずは内側をしっかり健康にすること、

そして丁寧なビジネスで、お客様に「ファン」になっていただくこと、

今まさにやっていることですが、それを地道に続けていこう・・・と改めて思いました。

 

リーゾのHPはこちらです。

http://rizo.co.jp/

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

« すいすい通信 Vol.5(H23.8月号) | トップページ | チップ・チューブを激安で入手する »

創業・経営のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230464/41433543

この記事へのトラックバック一覧です: 起業志望の方にお勧めの本⑪:

« すいすい通信 Vol.5(H23.8月号) | トップページ | チップ・チューブを激安で入手する »