2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いばらきビジネスプランコンテスト | トップページ | 脂質の多い種子用「DNAすいすい-L」 »

2010年11月 2日 (火)

起業志望の方にお勧めの本⑤

図書館で片っ端から借りてきて、今もつぎつぎ読んでいる、起業・経営関連本。

その中から、将来もしかしたら起業するかも?という方に、

おすすめしたい本をご紹介しています。

今日はその第5弾です。

 

コーヒーとサンドイッチの法則 Book コーヒーとサンドイッチの法則

著者:竹内正浩
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

サブタイトルは、『「利益を獲得する」ための6つの戦略』。

忙しいのに、仕事はあるのに、儲かっていない、という人は必読、と書いてあります。

・・・まあリーゾはそんなに忙しくないので、当てはまっていない気もしますが・・・

暇なときこそ、勉強しておかねばです。

 

6つの戦略とは、「顧客収益性戦略」「顧客維持戦略」「製品ライン戦略」

「範囲の経済戦略」「キャッシュフロー戦略」「戦略的提携」です。

それぞれ、とっつきやすい「寓話」でざっくりつかんでから、詳しい話に入りますので、素人でも眠くならずに読めます。

 

面白かったのは「範囲の経済」という概念。

手持ちの「資産」(設備、機器、技術、ノウハウも含めて)を使って、

別のビジネスをして、売上を上げること。

難しく聞こえますが、かみくだいて表現すれば「ついでビジネス」です。

そうすると売上あたりの固定費を下げていくことができます。

これを「シナジー効果」とも言うらしいです。

 

なぜ面白かったかというと、リーゾで飼っている「金魚」はまさにこれなんです。

あるもの(温室プール)を使って、投資ゼロで(勝手に増えて餌も不要)、

売上を上げられる(ネットオークションで少額ながら)、わけですから・・・。

  

実は、リーゾで持っている実験機器は、ほぼ全て、複数のビジネス(開発も含め)で使っているので、

本業の方もかなり「範囲の経済戦略」していることになります。

ひとことでまとめれば、『持っている資源は寝かせるな』。

まだ、寝ている資源はいろいろありそうなので、

さらなるついでビジネス、考えてみようと思っています。

 

それからもう一つ。

「戦略的提携」のところで出てきた言葉で、

『自分の成功に伴って利益を得る人を見つけると、自分ももっと成功できる』。

実は最近、これを実感しているところです。

 

まずはお客様である研究者の皆様に成功していただきたい、

もちろんこれが第一ですが、その上で、

取り次いでいただく商社・代理店さんにも喜んでもらえる商売がしたい、

そう思っています。

これがちゃんとできれば、周りからも支えてもらって自然に成長は加速するはず。

ぜひ、心して行きたいと思っています。

 

ちなみにタイトルの「コーヒーとサンドイッチの法則」は、

スターバックスでサンドイッチを売っているのはなぜか?

を考えるとわかります(これも「範囲の経済」です)。

 

図書館で見つけたら、ぜひ読んでみてください。

リーゾのHPはこちらです。

http://www.rizo.co.jp/

 

 

« いばらきビジネスプランコンテスト | トップページ | 脂質の多い種子用「DNAすいすい-L」 »

創業・経営のこと」カテゴリの記事

コメント

拙著をお読みいただき、ありがとうございます!
著者の竹内正浩です。
「範囲の経済」や「戦略的提携」などの部分が
お役に立ったご様子でうれしいです!!

わざわざ本書をご紹介いただきまして、ありがとうございます!

竹内正浩さん、コメントありがとうございます!
著者ご自身がこの記事を見てくださったなんて、びっくりです。
図書館で見つけたら、なんて書いてしまってすみません。ぜひ購入していただかねばですね。
ビジネス関連本はたくさん読んでいるのですが、ご紹介したいと思う本にはなかなか巡り会えません。
本書は久しぶりに「おお!」と思った本です。
たいへん勉強になり、また自然とやっていたことが理論的に正しい戦略だったことを知って自信にもなりました。
これをご縁に、これからもよろしくお願いします。

ご返信ありがとうございます!
竹内正浩です。
とんでもないです。
ご紹介いただいただけでも、ありがたいことだと思っております!
そうお褒めいただき、とってもうれしいです!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
ありがとうございます!
竹内

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230464/37496797

この記事へのトラックバック一覧です: 起業志望の方にお勧めの本⑤:

« いばらきビジネスプランコンテスト | トップページ | 脂質の多い種子用「DNAすいすい-L」 »