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2009年10月 1日 (木)

創業塾 3回目

シルバーウイークも終わり、本格的に「秋」ですね。

日が落ちるのが本当に早くなりました。

リーゾが事業を開始してからちょうど半年になります。

あっという間だったような、でも密度の濃い半年でした。

年度の後半はさらに充実できるよう、気を引き締めて参ります。

  

さて、創業塾も3回目となりました(全5回)。

Photo 会場となるホテルグランド東雲、

今日は日本庭園を望むラウンジの写真を撮ってきました。

ランチ時にはかなりにぎわうほか、

デザートバイキングも人気があるようです。

http://www.hg-shinonome.co.jp/

  

今回は、

「マーケティング計画を作ろう!~マーケティングの基礎を学ぶ~」

「資金計画・収支計画(その1)を作る」

ということでしたが、実際にはマーケティングの講義・演習に大部分の時間を費やし、

お金については次回に詳しく、ということになりました。

マーケティングって、市場調査のこと?くらいの認識だったのですが、

実はマーケティングとは「市場創造のための総合的活動」、すなわち

「売上を上げるためのしくみ」なのだそうです。

講義内容全てご紹介したいところですが、

面白いと思ったことをいくつかご紹介します。

  

1)チラシに「気軽にお問い合わせください」と書いても問い合わせは来ない。

(確かに・・・やっちゃってました、これ。ではなんと書いたらいいのでしょう? 

その答えも聞きましたが、内緒です!)

2)ロジカルコミュニケーション(で作成した文章)が販促ツールの基本

「お客様の現状」→「なりたい将来」→「そうできない理由」→「解決策(自社製品)」

の流れで説明すると、非常にわかりやすい。

なるほど、確かにそうです(実際に二人組でやってみて実感)。

3)販促ツールのツボ

 チラシは「削る」・・・訴えたい特徴を1点に絞る。チラシの目的はHPへの誘導。

 ホームページは「加える」・・・情報をたくさん盛り込む。人は情報が多い方から買う。

 ダイレクトメールは「売らない」「ほめる」

    ・・・「あなたは特別なお客様です」とアピールする。

確かに、愛用しているサイトやお店の販促ツールはそうなっている気がします。

     

演習として、「4P分析」「マーケティング戦略書の作成」を自分の(やろうとしている)

ビジネスで行い、グループで発表、討議しました。

皆さんいろいろなビジネスアイデアをお持ちで、勉強になりました。

リーゾのビジネスについても、いろいろと参考になるご意見をいただきました。

  

次回は「収支計画」「販促」を学びます。

(次回の講師は糸井重里のお弟子さんで、コピーライティングのプロだそうです。

リーゾにも何か考えていただけるかも?)

  

会社のHPはこちらです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/rizo.inc/  

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