「創業塾」 2回目
「創業塾」2回目、受講してきました。
庭師の方が何人も入ってお手入れの真っ最中でした。
ホテルの内部もですが、すみずみまでよく行き届いたお手入れぶりには感心します。
ところで創業塾ですが、今回は、
「創業環境を分析してみよう~事業をとりまく環境を知る~」
「ビジネスプランを考えてみよう~事業アイデアの抽出法~」
という2つのテーマの講義と演習でした。
創業環境は、「内部」(自分自身の経験、知識、好きなこと、人脈、家族の協力など)と
「外部」(社会・経済、地域、仕入れ・販売・競合など外部の状況)とに分けて考えます。
そのうえで、架空の事例をもとにSWOT分析(強み、弱み、機会、脅威の分析)をしてみました。
創業において「弱み」も「脅威」も当然あるはずで、
それを顕在化させて対策を具体的に考えることで、
ビジネスプランがよりしっかりしたものになるというわけです。
自分の例で分析してみると、
「弱み」は資金力、ITに詳しくない、全体にマネジメント力が弱いきがする・・・
「脅威」は大手の参入(ニッチなのであまりないと思いますが)、
火事・病気などの不慮の事態、思いがけないクレームや訴訟など・・・
と挙げられました。
対策は、これから講じますが、
顕在化できなければ対策も考えなかったことでした。
2つ目のビジネスプランの抽出法については、
「ブレーンストーミング」の手法をいくつか学び、演習しました。
お題として「納豆の新製品・売り方」が出て、
6人グループで「自由奔放、批判厳禁」でアイデアを出し合いました。
「納豆エステ(パック)」「納豆入浴剤(ウエッ、という声有り)」
「納豆ソフトクリーム」「ペット用納豆」・・・などいろいろ出ました。
(個人的には、「干し納豆チョコレート」が一押しなんですが・・・誰か商品化しませんか?)
この演習で、「人のアイデアを聞くことが、自分のアイデア出しの刺激になる」
ことを実感しました。
そのあと、また架空の事例を使った、融資申請向けのビジネスプランを作成し、
内容について友人になったつもりでアドバイスをする、という演習をしました。
今回の講義で、アイデア出しはある程度「技術(テクニック)」でやれる、
ということが実感できて、目からウロコでした。
今までは、良いアイデアは天から降ってくるもので、
努力ではどうにもならないもののように思っていたので・・・
(そういう部分ももちろんあるでしょうが)。
また、自己紹介やグループ演習を通じて、
他の受講生といろいろな話ができたのもうれしかったです。
今後につながる、良いご縁になると思っています。
次回は、マーケティングの手法について学ぶ予定です。
会社のHPも見てくださいね↓。新事業、アップしています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/rizo.inc/
« 新製品!「DNAすいすい-P」 | トップページ | 「SNPs-ici!」商標登録されました! »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 創業塾 修了しました(2009.10.15)
- 創業塾 4回目(2009.10.08)
- 創業塾 3回目(2009.10.01)
- 「SNPs-ici!」商標登録されました!(2009.09.18)
- 「創業塾」 2回目 (2009.09.17)
コメント